ハードウェアのWeb教科書―コンピュータの仕組みを学ぼう!

ハードウェアとは―コンピュータの装置や部品

トップ ハードウェアとは

ハードウェアとは、コンピュータの物理的もしくは電子的な装置や部品のことを表すことばです。

▲記事トップへ

目次

この記事の目次です。

1. ハードウェアとは
2. パソコンの例
3. ハードウェアという用語の使い方の例
4. ハードウェアとソフトウェアの違い
5. コンピューターの五大機能・装置

更新履歴

1. ハードウェアとは

ハードウェアとは、コンピュータの物理的もしくは電子的な装置や部品のことを表すことばです。 本来は金物を意味することばですが、コンピュータ分野ではコンピュータ・システムを構成する個々の機器のことを表し、また、それらの総称としても用いられます。

英語の意味

英語のhardwareの意味は以下になります。

  1. the machinery and electronic parts of a computer system
    コンピュータシステムの機械と電子部品
  2. tools and equipment that are used in the house and yard
    家や庭で使う道具や設備
  3. the equipment, machinery, and vehicles used to do something
    何かをするのに用いられる設備、機械、車両

ハードウェアの意味

ハードウェアの意味は、本来は「金物類、金属製品」の意味の英語で「木製」と対比される英語ですが、コンピュータの分野ではソフトウェアと対比される言葉となっています。

コンピュータの分野におけるハードウェアの意味は、ソフトウェアの概念と対になり、ハードウェアは、ソフトウェアとして指示された命令の集まりから、順番に命令を取り出して、実行する役割を持つものということになります。

2. パソコンの例

例えばパソコンのモニターやハードディスク、キーボード、マウス、プリンターなどがハードウェアにあたります。

3. ハードウェアという用語の使い方の例

ハードウェアという用語の使い方の例をいくつかあげてみます。

ハードウェア依存

あるプログラムが、特定のハードウェアでだけ動作することをハードウェア依存といいます。

Mac用のソフトがWindowsで動作しないことなどを言います。 ゲーム専用機などでは顕著で、基本的にそのゲーム機向けに開発されたゲームでしか遊べません。 別の言い方で機種依存ともいいます。

ハードウェア障害

ハードウェアの故障のことをハードウェア障害ということがあります。 原因には断線、ショート、接触不良、ディスク破損などがあげられます。

ハードウェア・リソース

ハードウェアの資源のことをハードウェア・リソースといいます。 各種I/O、メモリ、バスなど、範囲が広い意味での資源のことを言います。

ハードウェア割込み

ハードウェアが、CPUにある信号を送るときに発生する割込みをハードウェア割込みといいます。 割込みは処理が中断されてCPUの受け取った信号に応じて処理が行われることを言います。 周辺ブロックなどからのハードウェア・レベルの割込みで、タイマー割込みなどがハードウェア割込みに該当します。

4. ハードウェアとソフトウェアの違い

ハードウェアと対比して、ソフトウェアという言葉があります。 ハードウェアとソフトウェアの違いはなんでしょうか。

ソフトウェアとは

ハードウェアに対して、コンピュータを動かすためのプログラムなどのことをソフトウェアといいます。

ハードウェアは、パソコン本体やモニター、マウスなどコンピュータを構成する電子回路や周辺機器などの物理的に実体を持つものです。 それに対して、ソフトウェアは物理的な実体を持たないものです。 俗にソフトやアプリといわれるものがソフトウェアです。

つまりハードウェアとソフトウェアの違いは実態があるかどうかということですね。

ハードウェアキーボードの例

最近ではソフトウェアキーボードが登場して、ハードウェアキーボードという言葉が登場しています。 ハードウェアキーボードは従来からあるコンピュータを構成する物質的な装置としてのキーボードです。 iPhoneの画面に表示されるタイプのソフトウェアキーボードが登場して対比的に用いられる言葉です。

5. コンピューターの五大機能・装置

コンピュータは、CPU、メモリ・ハードディスク、モニター、キーボードなど、さまざまなハードウェアから構成されます。

コンピューターの五大機能・装置

コンピュータは、入力、記憶、演算、制御、出力の五つの機能・装置に分類されます。これら、コンピューターの五大機能(五大装置)について説明していきます。

詳細

更新履歴

戻る

スポンサーリンク

カテゴリー

スポンサーリンク